NEWS

お知らせ
2023.11.30
農機自動操舵システム「FJDynamics」の取り扱いを開始します。

弊社では、株式会社セキドと連携し、FJDynamics (通称:エフ・ジェイ・ディー)の取り扱いを開始します。FJDは昨今課題山積の日本の農業界に革命をもたらすスマート農業機器として、最注目のシステムです!

 

 

 

 

目次
1.FJDynamics とは?
2.FJDと「AT2」のメリット
3.お試しキャンペーンについて
4.まとめ

 

 

 

 

1.FJDynamics とは?
まずは、コチラの紹介ビデオをご覧ください。

動画の解説として、
画面占有率が向上とは何のこと?
 → こちらは最新機種「AT2」のご紹介動画です。先発機の「AT1」よりもあらゆる面で性能が向上していることの説明です。
画面に英語が表示されていた
 → 日本語対応済みです。
様々な農機具に取り付け可能
 → 乗用のトラクター、コンバイン、田植え機などの内、ハンドルが丸型のタイプであれば取り付け可能です。

 

 

 

 

そもそもFJDとは?
FJDynamics は、2017年12月にドローンの世界シェアNo.1企業「DJI」と中国三大自動車メーカーである「東風汽車(トンプウキシャ)」の2社によって設立された、ロボティクスメーカーです。本社は中国にあり、農業や環境衛生などの業界に自動運転ソリューションを提供し、それぞれの分野でトップの機械メーカーと提携することで産業の革新を推進しています。ここ数年で多くのスマートロボット及びソリューションを発表したロボティクス分野で話題沸騰中の企業です。

 

 

 

 

「AT2」とは?
「AT2」は、FJDの「AT1」に次ぐ、最新機種で、乗用農機に後付けが可能な自動操舵システムです。大きな圃場でのトラクターの運転は長時間に渡り、集中力と体力が必要な重労働であり、またオペレーターさんの熟練した技術・ノウハウが必要な作業でした。自動操舵システムは、この負担を軽減し、未熟なオペレーターでも、熟練のオペレーターと同じ作業を可能にする画期的なシステムです。位置情報をアンテナから受信し、車内に取り付けた画面(コントローラー)から指示を与えることでハンドルを自動操舵、直進時の誤差は±2.5cmを維持します。

 

 

 

 

▼こちらの画像をクリックで、カタログのダウンロードができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.FJDと「AT2」のメリット
FJDの自動操舵システムは、2019年の「AT1」販売開始から3年半の間に全世界120カ国以上で累計10万台以上が導入され、日本でも2,500台以上が運用されています。大人気な理由としては、下記に列挙する点で、FJDと「AT2」が優秀であることが挙げられます。

 

 

 

 

・ 低価格
近年、大手農機具メーカーから発表される自動運転トラクターは、大変高価な車種が多く、欲しくても手が届かない方が多いと思います。頻繁に買い替えるものでもないため、一度自動運転トラクターの購入を断念した場合、今後数十年、その作業を自動運転ではなく、全て自分の手でハンドルを握り続けることになるのかもしれません。
しかし、FJDのお陰でその労力は必要ありません。「AT2」の導入コストは、本体代金90万円+取付工事費10万円の合計100万円(税抜)です。(※詳細なお見積りはお問い合わせ下さい)中古のトラクターや既にお持ちの農機に取り付けることで、前述の一千万円のトラクターと近しい性能となることを考えると圧倒的に低価格でコストパフォーマンスに優れています!

 

 

 

 

・ 低速にも対応
FJDが優れているのは価格だけではありません。他社製の自動操舵システムは低速運転時に精度が落ちてしまう、そもそも低速運転ができない。といった点があります。しかし「AT2」は時速1km/hでの運転が可能で、オプションセンサーの利用でさらに時速0.3km/h~にも対応可能です。これは、水田の畦塗り、そして畑作のマルチ張りも自動でできることを表しています。序盤で日本の農業界に革命をもたらすという言葉を使用した所以はここにあります。トラクターのアタッチメントを変えるだけで、耕耘も畦塗も施肥も自動で行えるとしたら、「AT2」を導入する元はすぐに取れるのではないでしょうか。

 

 

 

 

このほかにも、ターン方法が数種類から選択できることやバーチャル画面の操作のしやすさなど様々なメリットがありますが、百聞は一見に如かず!ということで、まずは実際にFJDを体験する方法を次で2つ紹介いたします!

 

 

 

 

3お試しキャンペーンについて
弊社では、初めてFJD製品の購入をご検討される方向けに、
こちらのお試しキャンペーンを実施しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試してみたい!詳しく知りたい!という方は、お問い合わせフォームからご連絡下さいませ!

 

 

 

 

4まとめ
以上、ここまでFJIとその最新機種「AT2」についてご紹介して参りましたが、いかがでしたでしょうか?
期間限定・数量限定ですので、ぜひこの機会を逃さず、お早めにお試しキャンペーンを活用下さいませ。

 

 

 

 

 

さて、弊社のコラムページで再三告知をさせて頂いております
下記のイベントに関しまして、DJI社製農業ドローンの最新機種
T25のお披露目イベントという位置付けですが、FJDのデモ躯体も登場してご紹介いたします。

 

 

 

 

 

2023年12月08日(金) 13:00~15:00 弊社屋外飛行場(千葉県市原市)
詳細:https://skyrobot.co.jp/news/news-5886/
2023年12月21日(木) 13:00~16:00 埼玉県農業大学校(埼玉県熊谷市)
詳細:https://skyrobot.co.jp/news/news-5894/
2024年01月19日(金) 10:00~15:00 鉾田ドローンフィールド(茨城県鉾田市)
2024年01月20日(土) 10:00~15:00 鉾田ドローンフィールド(茨城県鉾田市)

 

 

 

 

ぜひ、ご来場いただき、DJI AGRAS T25と合わせて、FJDの
性能を体感してください!ご不明点や質問事項は、下記の連絡先
もしくは、ホームぺージのお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

 

 

・・・・・・・・・・・・
株式会社スカイロボット
Mail:sales@skyrobot.co.jp
TEL:03-6837-9889