NEWS

お知らせ
2022.01.25
北海道鹿追町で昨年12月に実施した害獣調査をPVを公開!


先日お知らせ欄にてご報告した「北海道鹿追町での害獣駆除業務」の様子をまとめたショートム―ビーが完成いたしました!


害獣とはいえ、野生動物の生命を絶つという行為には、我々オペレータ―の心の中にも、一重には語りつくせない”想い”が芽生えました。
緊迫感満載の映像をぜひSKYROBOT公式YouTubeチャンネル(https://youtu.be/Y7ZQBsmUhb8)にて、ご鑑賞ください!


農林水産省が発表した令和2年、日本国内全体の害獣による農林漁業への被害額は約161億円。営農意欲の減退にも繋がっており、数字に現れる以上に深刻な影響を及ぼしている中、ドローンの普及に伴い、数年前から国や各地自体様、農業法人様から「ドローンを使って、害獣を追い払って欲しい!」というお声を沢山頂くようになっております。


当初はドローンの扱いには慣れていても、野生動物の生態には詳しくありませんでした。その為、スピーカーを使用して追い払う方法やネットを発射して捕獲する方法など、各地の皆様と協力して、様々な工夫を行い、いくつかの手法を考案いたしました。

そのうち、今回取った手法は、地元猟友会のハンターさんと連携し、位置情報を携帯端末で共有、害獣を発見してからハンティングに急行するという仕組みで、その有効性が確認できました。今後も我々の技術で地域の皆様の農業、林業のお手伝いをさせて頂きます。

そんな株式会社スカイロボットでは、初心者からでも学べるドローンスクール「Drone School Japan」を運営しております。
当スクールでは、基本的なライセンス取得から空撮、農薬散布のライセンスまで幅広く展開しております。ドローンでの害獣調査や農薬散布サービスなどなど興味のある方は是非お問い合わせくださいませ。