NEWS

お知らせ
2022.04.25
【義務化!?】ドローン機体登録システムってナニ?

作成日:2022-01-05
更新日:2022-04-25

 

 ―TOPICS―
1.機体登録とは?
2.申請の方法は?
3.いつまでに申請すべき?
4.最後に!

 

 

1.機体登録とは?

・6月20日から機体登録が義務化!
・対象は100g以上のドローン全て
・登録記号を機体に表示しなければならない。
・事前登録期間を過ぎるとリモートIDの搭載が必要!

2022年6月20日から、バッテリーを含む機体の重さが、100g以上の無人航空機(ドローン・ラジコン機など)について、国土交通省への機体登録が義務化されます。対象の無人航空機を所有する者は、氏名や住所、機体情報などを国土交通省へ届け出る必要がある他、機体への登録番号の表示(車で言うナンバープレートの様なもの)やリモートID機能の搭載も求められることになります。登録申請は2021年12月20日から開始されており、インターネットもしくは、書面での申請が可能です。

▼オンライン申請はこちらから!
https://www.dips-reg.mlit.go.jp/drs/top/init


2.申請の方法は?

1.オンライン申請or郵送にて必要事項を記入し申請。
2.申請手数料を納付。
3.発行された登録記号を機体に掲示。
※PCの操作に慣れた方であれば20分ほどで申請は完了します!


3.いつまでに申請すべき?

2022年6月19日までに登録を完了させることを強く推奨いたします!
その理由は、この期間までに完了させることで、機体へのリモートID機器の搭載が免除となるためです。また更に、新しくドローンを購入予定の方は、ご注文をお急ぎ下さい。機体登録には、購入したドローンの本体に割り当てられているシリアルナンバーが必要となるため、6月の注文では、この事前登録期間内に間に合わず、リモートID機器の搭載が必要となってしまう可能性が出てしまうためです。

 

 

4.最後に!

今後、DIPS、FISSもこの「ドローン登録システム」に統合される予定です。
しかしながら、今はまだシステム統合されておらず、国土交通省の承認が必要な飛行方法・場所・機体を使用する場合にはDIPSおよびFISSの利用も並行して行わなければなりません。ぜひ皆様、ルールに則り、安心安全なドローンライフをお楽しみください!


なお、弊社運営のドローンスクールジャパンでは、座学をe-ラーニング動画で受講できます。動画ではドローンの飛行に必要な登録方法などもご紹介しております。ドローンについて学びたい!操縦技術を身に着けたい!などなど、お困りごとやご相談をいつでも受け付けておりますので、お問い合わせボタンより、お気軽にご連絡下さいませ!

 

 

▼DIPS・FISSの申請方法講座の例!

・・・・・・・・・・・・・・・
CONTACT US
まずはお気軽にご相談ください
03-6837-9889
受付時間:9:00〜17:30
お問い合わせ
©︎ SKY ROBOT .inc