NEWS

お知らせ
2022.02.28
インド工科大学の学生に建設業界でのドローンの活用法についてオンライン講義を実施しました

出典:週刊文教ニュース

 

2022年1月27日、弊社社員により、インド工科大学グワハティ校の土木工学部の学生に対し、「ドローンを用いた建設業界における問題解決」についてオンライン講義を実施しました。

 

本講義は一般財団法人 海外産業人材育成協会(AOTS)の主催により、実施いたしました。

 

インド工科大学は、コンピュータ工学やコンピュータ科学などの学部をはじめ、将来的に需要の高まる分野に重点的に取り組んでおり、入試の合格率が1%と、世界三大難関の一つとも言われています。
また同大学は、GoogleのCEOのスンダル・ピチャイ氏やソフトバンク元副社長のニケシュ・アローラ氏など、世界的に有名なIT企業のCEOが数多く卒業しています。

 

当初の予定参加人数は20名程度でしたが、当日の開催直前には土木工学部以外の学生の参加もあり、延べ70名以上の学生にご参加いただきました。

 

特にi-Constructionにおけるドローンの活用技術についてスカイロボットの実証・実用事例を交えながら講義をし、2時間半と長時間に及びましたが、学生は最後まで集中して受講くださいました。

 

また、本講義を文部科学情報の専門誌である文教ニュースに掲載していただきました。
こちらは本日発刊されております。

 

 

スカイロボットでは、初心者からプロまで学べる日本最大級ドローンスクール「Drone School Japan」を運営しております。

当スクールでは、基本的なライセンス取得から空撮、外壁調査コース、農薬散布のライセンスまで幅広く展開しております。

また外壁調査の他にも、農薬散布や害獣調査など、ドローンを活用した様々なサービスを実施しております。

ぜひお気軽にご相談ください!